2022年12月28日水曜日

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」

 いずみ保育園 「ふわふわことば」と「ちくちくことば」(4.5歳クラス)


「ふわふわことば」と「ちくちくことば」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

保育園では子どもたちに保育士が声を掛ける時に使います。

言われて嬉しい言葉を「ふわふわことば」、言われて悲しい言葉を「ちくちくことば」と子どもたちには伝えています。

ことばについて一緒に考える機会をつくりたいと思い、子どもたちと一緒にお話をしました。

「ふわふわことばってどんな言葉?」と聞くと子どもたちからはたくさんの素敵な言葉が出てきました。

「ちくちくことば」について聞くと、思い当たる節があるのか子どもたちも考え込んだり、少し気まずそうな顔をしている姿も見られました。


話をするときは、子どもたちもとても真剣に聞いており、話を終えた後も子どもたち自身もお互いに意識して「今のはちくちくことばだったよ」と教えている姿も見られ、お話をする機会を持つことができてよかったなと感じました。





子どもたちと一緒にこれからも「ことば」について考え、「ふわふわことば」であふれるようになるといいなと思います。

 (YMCAいずみ保育園  伊藤)