2022年12月22日木曜日

世界の日(ブラジル)

 世界の日 のご報告


12月22日に、様々な国の文化に触れる「世界の日」がありました。

今回はブラジルについて学ぶ機会を持ちました。


まずはブラジルの国旗について子どもたちに質問しました。


「ブラジルの国旗は緑色が多いですが、この緑は一体何をあらわしているでしょうか?」

この質問に、子どもたちは「くさ」や「そうげん」とこたえていました。

ほぼ正解です。正解は、「森」です。ブラジルの森林資源を、あらわしています。ちなみに

黄色い部分は鉱物資源をあらわすそうです。

すると「鉱物(こうぶつ)って何?」とすぐ質問する子どもたちに対し「鉄ってわかるか

な?」と、机などの部品を例に鉄についての説明をしました。


次はブラジルの有名なサッカー選手の写真をみんなに見せました。ジーコ、ロナウジー

ニョ、ペレ。最近の有名な選手では、ネイマールも登場しました。すると、「あ、みたこと

ある!」と、最近開催されたワールドカップで知っていた人もいたようです。そしてもうひ

とつ、ブラジルの有名なものと言えば、リオのカーニバルです。

リオのカーニバルは、きらびやかで、なんとなくテーマパークのパレードにも似ています

ね。カーニバルの様子を見たあと、実際にサンバデジャネイロの曲に合わせて、ダンスを楽

しみました。







曲のリズムにしっかりと乗って、みんな上手に踊れていましたよ!



このように世界をぶらっと旅するような気持ちで、次の世界の日を楽しみに待ちたいと

思います。




YMCAいずみ保育園  安岡)