2022年12月24日土曜日

 12月17日、乳児クラスと幼児クラスに分かれ、クリスマス会を行いました。


《乳児クラスの様子》


会場は、普段よく遊びに行く幼児クラスの保育室ですが、今日は広くていつもと少し雰囲気が違います。

受付を済ませた保護者の方、子どもたちが少しずつ会場に入ってきました。

静かなピアノの音が聞こえる中、保護者の方と一緒で嬉しそうな子どもたちです。


礼拝ではみんなで讃美歌を歌い、白岩牧師のお話を聞いた後、
ペープサートによるクリスマスのお話を観ました。


「あ!星が出てきた!」と指をさしたり、立ち上がって見ようとする子どもたちの姿が

とてもかわいらしかったです。

礼拝後の祝会では、子どもたちが鈴やマラカスを持って歌に合わせて音を鳴らし、

トナカイに扮した職員と一緒に楽しく手を動かしていました。  

職員による楽器演奏の出し物も楽しんでくれました。






【幼児クラスの様子】

幼児クラスの礼拝では、ぞうぐみが降誕劇(ページェント)を行いました。

緊張しながらも、保護者の前で堂々と演じていた子どもたちでした。

最後に全員が集まり、きよしこの夜を歌いました。

一人ひとりが真剣に役を演じ、素敵な劇になりました。





礼拝後の祝会では、3歳児(ひつじぐみ)が「どんぐりころころ」を歌いました。張り切って歌っている様子がとてもかわいかったです。



4歳児(きりんぐみ)は「We Wish You a MerryChristmas」を英語で歌い、「山の

音楽家」の歌と合奏を披露しました。楽器のパート別に歌ったり楽器を奏でたりするのを

みんなで楽しんでいました。



その後、幼児クラスでも職員がステージの上でいろいろな楽器を使って演奏を行いま

した。職員に向かって「かわいい!」「じょうず!」と声をかけたり、手を振ったりし

て、子どもたちは盛り上がっていました。



クリスマスの喜びを、子どもたちやご家族のみなさんと分かち合えたことを感謝いたします。ご参加いただきありがとうございます。

(いずみ保育園 岩﨑)