2022年12月1日木曜日

             こんぶを食べよう    (2歳児クラス)


食事やおやつの時、苦手な食べ物も少しづつ食べられるようになってきた子どもたち。

固かったり、大きかったりするものは、切って!小さくして!と自分から言ってくる子も多くなってきました。

子どもたちの噛む力を育てる取り組みのひとつとして、キッチンのスタッフと一緒に考え、時々おやつのメニューに、こんぶを一切れ出してもらうことになりました。


         




いつも汁物に、だしを取ったこんぶがそのまま入っています。それを食べてはいるのですが、乾いたこんぶを見て、初めて見たような顔になる子どもたち。

      

       



       

一回しゃぶってみる子、手に取って眺めている子、食べるのに躊躇する子、一口かじってみての感想を顔で表現する子、美味しいとパクパクと食べていく子・・・



        





 


            


食べきれなくても大丈夫。

食べないから出さないのではなく、何度も出すことによって、初めての事が苦手な子でも、まずは触ることから始めてみる等、子どもたちの姿が変わってくると思います。子どもたちの変化は成長の証だと思っています。

 

                          (YMCAいずみ保育園 南山) 


#YMCAいずみ保育園 

#2歳児 

#昆布を食べよう 

#おやつ 

#噛んでみよう