2022年10月11日火曜日

オンライン 幼児親子デイ

 

101()ZOOMにてオンライン幼児親子デイを開催しました!

土曜の昼前にも関わらず、多くの方が参加してくださりみんなで楽しい時間を共有することができました。

 

まず初めに2グループに分かれて制作をしました!

「折り紙グループ」は、保育園で流行っている腕時計を作りました。

子どもたちは画面に映る先生をよく見ながら、お家の方と一緒に折り紙を折っていました。

真剣な顔で作る子、兄弟で完成した腕時計を付け合っている子など、可愛い姿がありました。

        

「紙コップグループ」は、紙コップお化けを作りました!

こちらは少し作るのが難しかったため、子どもたちはお家の方が作る姿をじっくり見たりしながら制作を楽しんでいました。

完成してからは何度も膨らませて遊んでいました!

        

       

2グループでの制作が終わってからは、「親子ヨガ」をしました。

ゆったりとした音楽、動きでヨガをしました。

終わる頃には子どもたちはリラックスして眠そうな顔をしたり、動きすぎてなのか疲れた表情をしていました。

親子で並んで同じ動きをする姿が見ていてとても微笑ましかったです!

        

       

そして最後に「運動会の動画」を見ました。

自分が映っている動画、他のクラスが映っている動画関係なしに、音楽が流れるとみんな身体を動かしながら見ていました。

練習の時から他クラスのダンスをよく見ていたからこそみんな身体が動くのだと思いました。

動画が終わってからは、みんなで運動会頑張ったね!の拍手をしました!

        

コロナの中でもZOOMを使って、みんなで制作をしたり身体を動かしたり、動画を見て交流できて

とてもいい親子デイになりました!!

       

                           YMCAいずみ保育園 北井