2022年6月30日木曜日

遊水地まで歩いてお弁当食べたよ!

6月の園外保育は、境川沿いにある境川遊水地(今田遊水地)に行きました。

片道約1時間の道のりですが、きりん組とぞう組で手を繋いで、そして「疲れた」や「足痛い」といった弱音を吐かない約束をして出かけて行ったので、無事に到着することが出来ました。

 到着すると芝生広場に、電車も見えて…子どもたちは嬉しそうな眼差しを向けていました!

 たくさん走ったり…


虫やシロツメクサを探したり…


ゴローンと寝転がったり…

それぞれが好きな遊びを見つけて、伸び伸びと過ごしていました。

 

お弁当の時間になると、「やったーお弁当だ!」「今日のお弁当〇〇入ってるよ!」などの声がたくさん聞こえました。

さらに座ってみると、「電車見ながらのお弁当楽しいねー!」との声もありました。



 

お弁当を食べてからきりん組はバスに乗って。

ぞう組は歩いて帰りました。

体力もついて遠くまで歩けるようになった子どもたち。でもその日はたくさん遊んで、たくさん食べたのでぐっすりと眠っていました。





YMCAいずみ保育園  北井


最後に子どもたちが見つけた大量の幼虫です…
見つけるのも上手なのですが、触れる子も増えてきました!

〈閲覧注意!!〉