2022年6月11日土曜日

花の日のご報告


 

            花の日のご報告

YMCAいずみ保育園は、キリスト教の価値観を大切にしている保育園です。

毎年6月には「花の日」という行事を行っています。これは、教会で「こどもの日」(子どもたちの健やかな成長を願う日)として始まり、花をたくさん飾って礼拝を行ったので、やがて「花の日」と呼ばれるようになったと言われています。

今年は、6月2日に花の日礼拝を行いました。

日頃からお世話になっている所に感謝の気持ちを伝えに、子どもたちと花束とカードを届けに伺いました。

幼児クラスは、礼拝で泉中央キリスト教会の白岩牧師のお話を聞きました。

乳児クラスは、礼拝の中で「ありがとうのえほん」をみました。

           乳児クラスの花の日礼拝

                         毎年七夕の笹をいただいているご近所の方

             地域の郵便局

          卒園児も多く通う近隣の小学校

             近隣の幼稚園①

   保育園でお世話になっている中国語の通訳の方

             近隣の幼稚園②

            地域の高齢者施設①

             地域の高齢者施設②

            地域の福祉施設

            地域の交番

                    

           地域の高齢者施設③

地域の消防署




お花を届けに行ってきた2歳児クラスの子どもが、「ありがとうをいってきた!」と伝えてくれた時は、「ありがとう」の思いが子どもたちに伝わったように感じました。

コロナ過でなかなか対面でお会いできなかった方々に、日頃の感謝の思いを伝えに行けたことを嬉しく思いました。



    保護者の方々からたくさんのお花の寄付があり、花束を届けることが出来ました。

    本当にありがとうございました。


   (YMCAいずみ保育園   平野)