2022年6月15日水曜日

ぞうぐみキャンプ2日

 

いずみ保育園  ぞうぐみキャンプ2日目(5歳児クラス)

 

ぐっすりと寝ていたこどもたちは、朝から元気いっぱい!

しかし、外は生憎の雨…。しかも!土砂降り!!

レインコートを着ていざホールへ!移動するのも一苦労でしたが、こどもたちにはその暴風雨ですら楽しいようで、きゃあ!と嬉しそうにしていました。

いっぱい朝ごはんを食べ、みんなでお掃除をしました。保育園でのお当番活動が役立つ時!とっても上手にお掃除や片付けをしていたこどもたちです。ピカピカになりました。








その後は、皆で木のペンダント作りをしました!

自由に自分の好きなものを小さなキャンバスにいっぱい詰め込んで描いているこどもたちの姿はとても真剣でした。できたもの見せ合いっこしたり、首に下げたりと満足そうなこどもたちでした。








そして、やすお先生の持ってきてくれた手裏剣やブーメランづくりにも挑戦!どうしたらかっこいいのが作れるか?どうしたらたくさん飛ぶのか?こどもたちは試行錯誤しながらとても楽しんで遊んでいました。






そしてお昼の時間に。皆でお弁当を食べました。雨で外に出れず、あまりお腹が空いていないかなと思っていたのですが、ペロリと食べてしまいました。






閉村式を終えるとあんなに土砂降りだった雨も止み、外をみると少しだけ富士山が顔を出してくれました!最後にみんなのお見送りをしてくれているようでした。







楽しかった富士山YMCA、そしてゴリラリーダー、あびすけリーダーともお別れをしてバスに乗っていずみ保育園へ…。

 



「楽しかったね!」「また、行きたい!!」

こどもたちからそんな声がたくさん聞こえました。

 

また、冬キャンプもみんなで行けたらいいね!

 

 (YMCAいずみ保育園  伊藤)