2022年6月15日水曜日

ぞうぐみキャンプ1日目

 

いずみ保育園  ぞうぐみキャンプ1日目 (5歳児クラス)


526日から27日に年長クラス(ぞうぐみさん)は1泊2日の富士山キャンプにいってきました!

初めてのお泊まりへのドキドキとキャンプへのワクワクを胸にいずみ保育園を出発しました!




富士山YMCAに到着すると、広い富士山YMCAの敷地にこどもたちは目を輝かせていました。

お弁当も楽しく食べることが出来ました!





さあ、あそぼうと一言声をかけると、たちまち駆け出して行くこどもたち。大好きな虫を見つけにいくため、虫取り網と虫カゴを持ち、木や原っぱの中を無我夢中で探したり、何度も何度も楽しそうに大きなボールを投げたり追いかけたりしていました。







「えがお、げんき、つながろう、ふじさん!」の掛け声で開村式を終え、いよいよネイチャープログラムに!



ゴリラリーダーと一緒にクイズに答えながら富士山YMCAの中をぐるりと一周しました。元気よくクイズに答えたり、途中で四つ葉探しをしたり、虫を見つけたり…。そして、最後は平和の鐘を鳴らし、たくさん歩いて楽しんだネイチャープログラムでした!







キャンビンに戻るとおやつがあるはず!ですが、おやつが見当たりません。

皆でキャビンの近くを探していると…

宝箱を発見!!

その中身は…。おやつのアイスが!

こどもたちは大興奮。おやつを受け取ると嬉しそうに食べていたこどもたちです。




お風呂を終え、キャンドルファイヤーに向けランタンを作りました。とってもかわいいランタンを作りこどもたちも嬉しそうでした。


夕ご飯は、カレーにコロッケにエビフライ!!山盛りのごはんにこどもたちも美味しいと言いながらたくさん食べていました。




そして、ランタンを持って、いよいよキャンドルファイヤーです。

あびすけリーダーと縄文人に扮したゴリラリーダーとたくさん歌を歌ったりゲームをしたりしました。こどもたちは、ケラケラと楽しそうに笑いながら楽しんでいました!ノリノリなこどもたちの姿がとても可愛らしかったです♡

 



1日遊び尽くしたこどもたちはそのままぐっすりと寝てしまいました…。




 

(YMCAいずみ保育園  伊藤)