2021年12月27日月曜日

手をピカピカに…!(乳児・2歳児)

 

看護師による簡単な手洗い講習をしました。

パネルや動画を見ながら手洗いのやり方を教えてもらいました。

まずはパネルを見て、一つずつ手洗いのやり方を真似しました。

パネルを見ながら手洗いのやり方を一生懸命に真似してやっていました。

洗い方が合っているか保育者に確認していました。

洗い方が上手だったので褒めると嬉しそうにしていました。

パネルを見た後に手洗いの動画を見ました。

手洗いの歌に合わせて歌いながらも手洗いの真似をしました。

「おねがい〜おねがい〜」「かめさん〜かめさん〜」真似しながらも歌を口ずさむ子どもたちでした。動画を見終わると「もう一回!」とリクエストをしてたのでもう一回動画を流すと楽しそうに手洗いのやり方を真似をしていました。

外から部屋に戻った時やトイレの後の手洗いの様子を見ると、
教えてもらった歌を口ずさみながら手を洗ったり、
手洗いのポスターをする姿がありました。

感染症が増えてくる時期でもあるので子どもたちと一緒に

丁寧にしっかりと手洗いをして予防に努めていきたいと思います。

(YMCAいずみ保育園 石垣)