2022年1月24日月曜日

ぞうぐみ キャンプごっこ

富士山YMCAでのキャンプが休止となり、園の2Fでキャンプごっこをしました。
「思いっきり好きな事を遊ぶ」ことと
「仲間を思いやる、助ける」ことが今日のねらいです。









テントの中では、トランプやカルタを楽しみました。

久しぶりにスクーターで遊びたいので、並んでいます。
その間、仲間を楽しませてくれています。

三輪車にも挑戦。


松ぼっくりに毛糸でデコレーションを楽しんでいます。


「この毛糸、気になるな~」


よく回っているよ、走れ~


手作り凧あげで走ります。
折り紙凧は空へ上昇するより回転を楽しむ凧でした。


あっちへこっちへ走り回っても、ぶつかりません。
 






「走りすぎた、ちょっと休憩」




   足場の不安定な所からピース



外で食べるお弁当は、気持ちいい。


風が強くなってきたので、食後は室内へ。
テントの続きが始まりました。


昼寝をせずにたっぷり遊び、おやつタイム。



おやつは、焼きマシュマロと
ホットカルピス、ココア、コーンスープ
のいずれかを選んで温まりました。




余ったマシュマロか、飲み物をおかわり。

そして次の日。会えなかったゴリラリーダーやあびすけリーダーと
リモートキャンプでクイズをして楽しみました。

コロナ禍での色々な制限の中で、予定が変わっても、
自分たちで楽しみを見つける子どもたちに
たくましさと想像力の豊かさを感じました。
いつも生活している場所でもちょっとした非日常を
味わう事が出来ました。

(YMCAいずみ保育園 小島)