2021年12月21日火曜日

卒園児交流会

 とても良い天気の中卒園児29名が保育園の園庭に集まりました。

少し照れながらみんな集まってきます。

まずは園庭に落ちている小石拾いのお手伝いをしてもらいました。

井上園長からのお話と久々のお祈りを真剣な表情で聞く子どもたち。


ボールをキャッチした子から自己紹介



次は「進化ゲーム」で懐かしい仲間と触れ合いました。
(たまご→ひよこ→かえる→ゴリラ→にんげんに進化するジャンケンゲームです)




気持ちもほぐれた所で、平和の話を聞きました。


             「SDGsのことを知っている人?」




小学生相手に「絵本は聞いてもらえるかな?」と気になりましたが、
皆真剣に聞き入ってくれました。
そして自分自身で考える「平和」を紙に書いて
大きな鳩の形の模造紙に貼り付けてもらいました。







平和の鳩 いずみ保育園バージョン(まだまだ平和月間ですので、コメントは増えます)



次のプログラムを考えていましたが、子どもたちから
久しぶりの園庭で「遊びたい」との声があがり、遊ぶ時間に変更。
懐かしい話に花が咲き、今、夢中になっていること、
得意になっていることを教えてくれ、楽しいひとときとなりました。





最後に保育園から卒園児のみんなへメッセージ・・
       YMCAいずみ保育園はみんなの2番目の家になれると
       良いなと思っています。
       いつでも顔を見せに来てください。

       コロナ禍にあってもまた、色々と知恵を絞って
       卒園児交流会を開きつながりを大切にしていきたいと思います。