2019年12月27日金曜日

恐竜ってすごい!


YMCAいずみ保育園  りすぐみの活動のご報告(2歳児りすぐみ)



 りすぐみでは、恐竜ブームがきています! 

 一つの絵本をきっかけに、子どもたちは恐竜にとても興味・関心をもつようになりました。図鑑を手にして、じっくりと読んだり、時には友だちと一緒に読みながら「かっこいいね」と会話をする姿も。

子どもたちの恐竜への興味をもっと広げていきたい。そう思い、絵本を用意してみたり一覧表のポスターをクラスに貼ってみました。



ポスターを貼ると子どもたちはその前に椅子を持っていき、眺めたり、「これはなに?」と食いつくように見ていました。また、図鑑をもってきて同じ恐竜はどれかな?と、こどもたちだけで照らし合わせていました。会話もこども同士の中で生まれ、言葉でのやりとりを楽しんだり、遊びを共有しています。




公園にいくと大きな葉っぱを見つけ、頭までもっていき「みてー!きょうりゅう!」となりきっている姿もありました。「がおー!」と怖い顔をしている姿は、とても可愛らしいです。自分たちが恐竜になりきる事をとても楽しんでいるようでした。


こどもたちが恐竜に興味・関心をもち、様々な遊びが発展してきています。保育者も一緒に、こどもたちと恐竜からたくさんの発見や遊びにつなげていきたいと思っています。

YMCAいずみ保育園 伊藤(紗) )