2019年12月27日金曜日

今年最後の乳児交流会!

YMCAいずみ保育園  乳児交流会のご報告
1226日(木)に今年最後の乳児交流会をしました。
ことり・うさぎ・りすの部屋でコーナー遊びをしました。

ことりぐみにはマット山とボールプール、うさぎぐみは粘土。
りすぐみにはおままごとと廃材遊びコーナーを作りました。

マット山では上り下りと体を動かす子どももいれば、
くつろいで寝転がる子どももいました。


ボールプールではみんなで中に入りボールの感触を楽しんだり、
保育者がおおかみになり、子どもたちがおおかみに当てて大はしゃぎ。

粘土では、粘土を丸めたり、棒でつついたり、
自分の好きな形を作っていました。

一方、りすぐみのおままごとでは、どれにしようかと食べ物を選び悩む姿も。
好きな食べ物をお皿にのせて、机に運びモグモグと口を動かしていました。
廃材遊びではラップの芯や箱などにシールを貼ったり、
絵を描いたりと夢中になってやっていました。
最後はりすぐみとうさぎ・きりんぐみの数名でしっぽ取りをしました。
友だちのお尻に付いている紐を取ろうと追いかけてみたり、
自分のお尻にも付けて逃げてみたり、
友だちや保育者と一緒に楽しむことが出来ました。

今年は乳児でたくさん交流することが出来ました。
また来年も交流をたくさんして仲を深めていきたいと思います!
                      (YMCAいずみ保育園 石垣)