2019年12月27日金曜日

楽しいクリスマス会!



YMCAいずみ保育園  クリスマス会のご報告

1221()にクリスマス会が園内で行いました。

乳児の部では、泉中央キリスト教会の白岩一夫牧師のお話をはじめ、賛美歌を歌ったり、「クリスマスのお話」のペープサートを見て礼拝をもちました。



祝会では、職員がおもちゃが答えとなるシルエットクイズをし、こどもたちはとても楽しんでいました。
               

次にこどもたちと「メリークリスマス」の賛美歌を手作りの楽器を持って歌ったり、「クリスマスのうたがきこえてくるよ」をみんなで踊りました。楽しく踊っている子や、いつもと少し違う雰囲気で緊張している子、友だちと一緒に楽しんでいる子もいました。こどもたちの元気で可愛らしい姿を見てとても笑顔があふれる会になりました。



幼児の礼拝は、白岩牧師によるお話をこどもたちも真剣に耳を傾けて聞いていました。


礼拝の中で今日の本番まで一生懸命練習してきたぞうぐみのこどもたちは、自分たちの手作りの小道具を使って「イエス様の降誕劇」を演じてくれました。
少し緊張した様子でしたが、とても気持ちのこもった演技をしてくれ、こどもたち自身も達成感を感じているようでとても良い表情をしていました。


祝会では、ひつじぐみが「森のおんがくたい」を楽器と歌で披露してくれました。動物のお面とリズムに合わせて体を動かす姿とても可愛らしかったです。また、きりんぐみは「世界中のこどもたちが」を歌ってくれました。振り付けも一緒につけて歌い、元気いっぱいの歌声を披露してくれました。



職員による創作ダンスのプレゼントにこども達も保護者も大盛り上がりでした。

保護者の方々のご協力により、クリスマス会を無事に終えることが出来ました。
2020年もこどもたちの笑顔があふれる毎日が過ごせると良いと思っています。
ありがとうございました。
                   
                                                                                                  
                                                                                                            YMCAいずみ保育園 伊藤紗恵)