2019年12月3日火曜日

園産園消~どっこいしょ、いずみ大根収穫の巻

YMCAいずみ保育園 幼児畑の栽培活動のご報告


畑に野菜の種を蒔いてからあっという間に芽が出てきました。どの野菜の種かは知らせずに蒔いた畑の前には5歳児ぞうぐみさんが「野菜クイズ」の箱を作ってくれました。「この野菜ナンだ?」箱のふたを開けると「答えは大根だよ」と畑に遊びに来ていた小さなお友だちに教えている姿がありました。


まずは土の中からちょこんと頭が見えてきた「大根」を収穫しました。畑に行くと大きな葉っぱが広がっていました。「小さな種がこんなに大きくなったの?」と不思議そうに観察していました。




さぁ収穫です。「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っぱるとすぽんっと大きく育った大根が出てきました。「おぉ~!大根だぁ~!」とみんな大興奮!「ちから持ち~」と肩に乗せたり持ち上げて見せていました。まだ小さい大根は2代目いずみ大根の「タネ」を採ってみたいと、そのまま抜かずに栽培してみることにしました。




収穫した大根は「世界の料理」の日にパクチーやナンプラーの匂いをかいだり、ベトナムのじゃんけんをみんなでしてベトナム体験旅行に行って、「フォー」クッキングをしておいしく頂きました!



YMCAいずみ保育園 松井 伊藤 )