2020年1月6日月曜日

大豆の興味・関心広がっていくの巻

YMCAいずみ保育園  3歳児大豆クッキングのご報告



3歳児ひつじぐみさんが去年保育園で手作り味噌を作りました。その味噌が完成して「みんなで味噌作ったの」とよく覚えていて、ひつじぐみさんの中でお豆ブームが再燃中。ということで・・・大好きな大豆を使ってクッキングを行いました。


先生が「大豆ってなんだ?」と聞くと「なっとう!」「えだまめ!」と知っていて先生もビックリ。まずは大豆を持って匂いや硬さや味の観察から「甘いよ。クッキーみたい。」「すっぱい。なっとうのにおい」とそれぞれ素直な感想がありました。



大豆と片栗粉を袋に入れてパフパフ、フライパンでカリカリに炒めて「おまめの匂いがしてきた。早く食べたい.」と待ちきれない様子の子どもたち。タレを絡めて「甘辛の大豆あげ」の完成!





「カリカしてて美味しい。」「また作りたいね。」と話ながら何回もおかわりしていました。大豆がちょっと苦手な子も「今日の大豆おいしい」とお皿もピッカリ!





子どもたちの大豆の興味・関心がどのように広がっていくか、とても楽しみになったクッキングでした。


YMCAいずみ保育園 岡崎 北井 伊藤 )