2019年12月9日月曜日

楽しい給食~給食ピッカリ!の巻


YMCAいずみ保育園  幼児ランチルームの取り組みの報告



いずみ保育園では毎日11時になると幼児クラスのランチルームがオープンします。3歳児ひつじぐみさんがテーブルを拭いたり、果物を並べて「開店でーす!」と配膳のお手伝いをしてくれています。


たくさん遊んで「お腹すいた~」とランチルームへ入ってくる子どもたち。トレーを持って「どれにしようかな?」「ぼくは大盛!」と子どもたちが食べる量を選んでビュッフェ形式で食べています。


3歳児ひつじぐみ・4歳児きりんぐみ・5歳児ぞうぐみさんと異年齢で楽しく話しながら同じテーブルで食べています。もちろんお皿もきちんとお片付け。





「美味しかったよ。おかわりしたよ。」「お皿ピッカリしたよ!」と給食室に笑顔で教えに来てくれます。残りものを入れるケースもいつも空っぽで給食室のスタッフもガッツポーズです!いっぱい食べてね!


YMCAいずみ保育園 中丸 須貝 伊藤)