2019年11月28日木曜日

0.1歳児の制作(カエデの木)


YMCAいずみ保育園  ことり、うさぎぐみの制作(0.1歳児)

先日0.1歳児は秋のカエデの木の制作をしました。0歳児の子は、保育士に手をそえられて絵の具をつけたタンポでぽんぽんと紙にたたき、うれしそうにしていました。次第になれてくると、今度は自分からぽんぽんとなぐり描きを楽しんでいました。
1歳児は、保育士が手本を見せると自分たちで真似をして紙になぐり描きをしていました。少し苦手そうにしている子には、保育士が歌いながらポンポンたたいて、できあがった模様を見て「きれいだね」と声かけました。するとやる気になり、自分たちでポンポンたたき、できた模様を見て、「あ~っ」とにこにこ笑いながら保育士に見せていました。
 みんなで作った絵を壁にかざると、とても鮮やかな色をしていてきれいでした。
今度散歩に行ったときに、どんぐりや落ち葉などを拾ってきて作ったカエデの木の絵に貼りつけたら、もっともっと素敵になるのではないかと思います。これからも自然のものを遊びに取り入れていきたいと思います。


                      (YMCAいずみ保育園 ハオ)