2019年11月14日木曜日

卒園児キャンプのご報告

卒園児キャンプのご報告
11月2日(土)~3日(日)にかけて富士山YMCAグローバルエコヴィレッジへ
卒園生と共にキャンプへ行ってまいりました。
久しぶりに出会うことに喜ぶのは子どもたちだけでなく保育士も一緒です。
今年のねらいは「富士山YMCA内で沢山遊びきる!」ことでした。

開村式では、あびすけリーダーに富士山YMCAの合言葉を思い出させてくれました。
そこでみんなで富士山の形を手で表現しています。

お弁当を食べ終わった後は
竹で作るお箸や、牛乳パックで作るランタン、石や木の実を使ってのキーホルダー、
ヘリポートにチョークでお絵かき、草原でマウンテンバイク、ハンモックなどいくつかの選択性で自分たちで遊べるプログラムを説明しました。



四つ葉探し
ハンモック
竹のお箸作り
ランタン作り

マウンテンバイクは、人気プログラムになりました。 
バイクを待つ間はブランコに乗ってました。


夕飯

昼間に作ったランタンの中のろうそくに火を灯しました。

花火

お風呂もにぎやかに楽しみ、皆で1日を振り返った後、
夜はぐっすり眠りました。

2日目


朝ごはんはスープとパン。
パンには好きなジャム(いちご、ブルーベリー、マーマレード)を
選んで塗ってもらいました。
今日もそれぞれにやりたいことに夢中になっていました。
竹箸やチャーム作り
ヘリポートでは、自由な表現が、どんどん膨れ上がっています。
そして、つるみ保育園のファミリーキャンプのお友だちも
「チョーク貸して」とお絵描きを楽しんでいました。

マウンテンバイクだけでなくスクーターでも遊びました。


チャームができました。

お箸の完成

植物のあてっこクイズ。
紙袋の中身と机の上のものと一致するものは、
どれでしょうか?
大当たりです。

いよいよ最後。
キャンプで楽しかったことを振り返っています。

キャンプで過ごす中でひとり一人の成長を
感じられることが私たち職員は嬉しく思います。
また、卒園してもこうして皆とつながっていけることを
大切にしていきたいと思います。