2019年11月1日金曜日

園産園消~秋冬野菜の種まきの巻

YMCAいずみ保育園  幼児畑の栽培活動のご報告

畑の土も準備OK!野菜まだ?と待ちきれない子ども達。「幼児さん、何育てたい?」と先生が聞くと「じゃがいも!大根!ブロッコリー!こまつな!」とたくさんリクエストが出ました。


芽出しからしたじゃがいもと赤ちゃん玉ねぎ。ブロッコリー・大根・小松菜はどの種かは伝えずに育ててみることに



手に種を出すと「小さいね。何の種かな?」「これが大きな野菜になるの?」「黒いのと赤いの、いろんな色の種があるよ」と話しながら、そっと種を撒いてやさしく土をかけていました。




毎日水やりをしていると小さな葉っぱが・・・「みんな出てきたよ~」と喜んでいました。


YMCAいずみ保育園 松井 伊藤 )