2019年11月26日火曜日

お米をといだよー!

YMCAいずみ保育園     りすぐみのクッキング(2歳児)
先々週の15日(金曜日)、りすぐみでお米とぎとおにぎり作りのクッキングをしました。
お米が出来るまでの絵本を観たり、クッキング用のエプロンなどを用意してもらっていたので、朝からハイテンションの子ども達、「エプロン三角巾マスクあるよー!」と着替えて見せてくれました。
 始めにお米とぎをしました。お米の感触が、気持ちいいのか?グルグルとお米をはりきってとぐ子、そろりそろりお米をとぐ子、お米をわしづかみにする子、初めてのお米とぎをたっぷりと楽しんでいました。
 
                           
    
そして、11月の誕生児の子が炊飯器のスィッチを押してくれました。炊き上がるまで少し、園庭であそびました。炊き上がったら、ワカメを刻んで混ぜ込み、ワカメごはんを職員が完成させました。
おにぎりを握りたい人っと聞くと、「はーい!」と手を挙げて入室し、手を洗い、おにぎり作りをしました。
ぎゅっぎゅっと両手で一生懸命にぎり、ほおばる姿は、満足そうでした。
うれしくて、2個握ったり、おかわりーっとたくさん握って、食べきれないぐらいでした。
お家で、ママがお米とぎをしているのを、話してくれた子もいて、お米とぎできたことを喜んでいました。



また、次回は、具だくさん汁のクッキングをしようと思います。
                   (YMCAいずみ保育園 平野)