2019年10月25日金曜日

0,1歳クラス さつま芋畑製作

~ことり、うさぎぐみ さつま芋畑製作~

さつま芋畑の製作を行いました。
茶色の画用紙にクレヨン、サインペンで自由になぐり描きを楽しみました。
お絵描きが大好きな子どもたちは用意したクレヨンを手に取るとすぐに描き始めていました。

数人づつ順番に製作を始めたので、”自分も早くやりたい!””何やってるの?”とお絵描きしている子たちの姿をのぞき込んでいる子もいました。
クレヨンの他にサインペンを用意しました。クレヨンとは違う描きごこちに”これはなんだろう?”と戸惑いながらも、さらさらと描けることが楽しいのか、たくさん描いていました。
ことりぐみも大人と一緒に行いました。
手を添えてあげると集中して、お絵描き楽しむ様子が見られました。
一枚じゃ描き足りなくて、画用紙を裏返して、またたくさん描いている子もいました。
子どもがなぐり描きした画用紙にそれぞれの足型を貼り付けました。
絵の具を足に付けることを嫌がる子はいませんでした。
他の子がやっていると興味津々な子どもたち。足型をとり始めると、その子の周りには子どもたちが集まってきて、じーっと見ていたり、座り込んで自分の足を見つめたり、足を差し出してくる子もいて、とってもかわいかったです。

それぞれのさつま芋畑が完成しました。
お部屋に飾って子どもたちと楽しみたいと思います。
お外はだんだん涼しくなってきました。
お部屋の中でも秋を感じて過ごしていきたいと思います。