2019年10月1日火曜日

運動会のご報告

運動会のご報告
いずみ保育園の運動会が、9月21日(土)に上飯田小学校の体育館で
行われました。
年長ぞうぐみの「運動会が始まるよ~」の掛け声でスタート。
まずはかけっこです。
1歳児(うさぎぐみ)
2歳児(りすぐみ)
名前を呼ばれて返事をしてから、担任の合図で一斉に走り出します。
保育園のお庭では余裕の表情を見せてくれる子も、
小学校の体育館では、緊張してしまう場面もありました。

5歳児(ぞうぐみ)は気合十分。迫力ある走りを見せてくれました。

次は親子競技の始まりです。
0,1歳児(ことり・うさぎぐみ)は、保護者とのふれあい遊びを楽しみました。
お家の人の膝の上でゆったり揺らされ、安心して身をゆだねていました。
続いて2歳児(りすぐみ)
お家の人とも少しの時間なら離れて競技に参加できる子もいます。




3歳児(ひつじぐみ)は皆でパズルを作り上げ、一体感を感じさせました。

4歳児(きりんぐみ)は、ベトナムの民族衣装アオザイを着て踊りを披露しました。


5歳児(ぞうぐみ)の親子競技はデカパンリレー。
親子で息を合わせて走る姿が印象的でした。

「レッツトライ」では、
鉄棒、フラフープ、縄跳び、跳び箱の中から
自分のやりたいものを選択し、出来るようになった姿を披露しました。





お昼休憩には、上飯田小キッズクラブのチアリーディングが応援に来てくれました。
このチアリーディングの応援は、運動会の恒例イベントになってきました。
午後からは、5歳児(ぞうぐみ)による「すずめ踊り」からスタートです。
東日本大震災の被災地のことを忘れないという気持ちと、復興支援への思いから踊り続けています。今年も少しアレンジして、自分たちの「すずめ踊り」を作り上げてきました。


3,4,5歳児(ひつじ・きりん・ぞう)の3クラス混合チームで戦います。
今年のダンス曲は「エビカニクス」でした。

はりきって踊ってます。
曲が止まり、玉入れをしています。


4歳児(きりんぐみ)の親子競技「しっぽ取り」は、親子で対戦。
体を思う存分動かしました。
どちらがたくさんのしっぽを取ることができるでしょうか?
子どもチームの勝ち。

プログラム最後となる5歳児(ぞうぐみ)のリレーは
校庭に移動して行うことになりました。
保護者の皆さんの協力でトラックに白線を描き、
体育館から校庭への移動も速やかに行うことが出来ました。

この日までに子どもたちは、
走る順番を
「相手に勝つために」何度も話し合い、
走ってみては再び走る順番を変えるなどして練習してきました。


結果はいかに???

5歳児(ぞうぐみ)にとっては、保育園の運動会が最後となります。
年下のクラスのお手伝いをしたり、リードして盛り上げたり、
仲間を励ましたり、自分自身が頑張ったり、と頑張った証に
金メダルを園長先生からもらいました。

やりたくない気持ちとの葛藤があったり、
お友だちの頑張る姿に刺激を受けて挑戦しようという
気持ちになったり、色々なドラマがありました。
雨を心配しての4年連続体育館での運動会でしたが、
リレーを空の下で出来たことは、見ていた方にも
気持ちよさが感じられたのではないでしょうか。
来年は全てのプログラムが校庭で出来ることを
今からお祈りしておこうと思います。
(いずみ保育園 小島)