2019年8月13日火曜日

キッズご飯屋


YMCAいずみ保育園 キッズご飯屋のご報告(86日(火))

   鶏肉とかぼちゃの照り煮
   味噌汁
    ボランティアさん2名の方々とごはん屋さんのクッキング
   人参やかぼちゃはとても切りにくく“固い”と言いながらも頑張って切ります。
   ボランティアさんに優しく
   “大丈夫?手を切らないように頑張って”と励ましてもらいます。

     “玉ねぎはいい匂いがする”と言いながら皮むきを楽しみます。
          “お味噌はいつ入れるの?”と待ちきれない様子。

           待ちに待った出来上がり!
           自分の好きな量をよそります。

           みんな揃っていただきます!

           美味しく頂いた後はかたずけ。
“こうやって洗うと汚れが落ちるよ”と教えてもらいながら食器を洗っていきます。

みんなで夏ならではの食材(かぼちゃ、ズッキーニなど)を洗ったり切ったりしながらボランティアさんと一緒に作ったお昼ご飯、美味しかったです。
   
                (YMCAいずみ保育園 南山、ハオ)