2019年7月30日火曜日

YMCAいずみ保育園    きずなの日(熊本県)

いずみ保育園では8年前の東日本大震災をきっかけに、毎月11日を「きずなの日」として岩手県・宮城県・福島県・熊本県の郷土料理を提供しています。
今でも大変な思いをしている方々を子どもたちが思い出し、考える機会をつくりたいと思います。

7月のメニューは、熊本県でした。
・かしわめし
・ひこずり
・つぼん汁
・フルーツ 

☆かしわめし: 九州地方で鶏肉のことを「かしわ」と呼び、よく食べられている、鶏肉の炊き込みご飯です。

☆ひこずり:甘辛いみそで炒り煮したものを熊本県では「ひこずり」と呼びます。
「ひこずる」は「引きずる」の熊本の方言で、炒り煮するさまを鍋の底を「引きずる」といったところからきているのではないかと言われています。

☆つぼん汁:深い壺に作り、盛り付けることから、つぼん汁と呼ばれています。





おやつは、
・いきなり団子
・牛乳

☆いきなり団子:短い時間で「いきなり」作れることと、生の芋を調理する「生き成り」という言葉がかさなって名前がついたと考えられています。




熊本県の料理も、子どもたちが食べ慣れてきて、みんなモリモリ食べていました。
いきなり団子は、みんな手にくっついてべたべたになりながらも、おいしい!と食べていました。


YMCAいずみ保育園 栄養士 須貝玲美)