2019年8月15日木曜日

水あそび、感触あそび、楽しい~!!!


YMCAいずみ保育園 水あそびと感触あそびのご報告(2歳児りすぐみ)
 
 梅雨が明け、暑い夏がやって来ました。          
暑い日は、プールに入ったり、また、感触あそびをしたりして楽しんでいます。
 水あそびは、大きなプールに入って、ワニ歩きをしたり、カラーボールを投げたり、つかまえたり、金魚のおもちゃやおはじきを手ですくったり、拾ったりして・・・楽しいあそびを毎日楽しんでいます。
         
 感触あそびでは、片栗粉あそびや米粉ねんどあそびをしました。片栗粉あそびは、初めに粉そのものの感触に触れて、顔や腕につけて真っ白になっていました。水を入れると、とろとろ、とろーりととろみがついて、その感触を楽しんでいました。米粉ねんどあそびは、片栗粉との違いと同じところを感じたり、ねんどにして楽しみました。
       
     
   
 
 いろいろな感触を見て触れて、五感を使ってたっぷりとあそびました。
また、暑い日は、水あそびをしたり、感触あそびは通年、楽しんでいきたいと思います。

(YMCAいずみ保育園 平野 )