2019年8月23日金曜日

園産園消~いずみ新じゃが収穫の巻


YMCAいずみ保育園   畑の野菜収穫のご報告

5歳児ぞう組さんの畑で育てたいリクエストNo.1のじゃがいもを収穫しました。


まず土を深く掘ります。シャベルをグサッと入れて「よいしょ~」と持ち上げると、じゃがいもがゴロゴロっとたくさんでてきました。みんな「おぉ~!すご~い!」と大興奮!



 「ひとつのおイモからたくさんのじゃがいもがくっついてきたよ。」と不思議そう観察したり、「いち、にい、さん・・・60個もあった。」と数えたり、「先生、ハートの形のじゃがいもがあったよ」とそれぞれに収穫を楽しんでいました。






収穫したじゃがいもは「ポテト屋さんがやりたい!」とみんなで決めてベイクドポテトクッキングをして、おいしくいただきました!


YMCAいずみ保育園 松井 リリアン 伊藤 航也 )