2019年8月30日金曜日

世界の料理 ~フィリピン~







YMCAいずみ保育園    世界の料理(フィリピン)

 いずみ保育園では、ベトナム、中国、ウガンダ、ベルギー、フィリピン、ペルー、ブラジルにつながる園児・職員がいます。
保育園の献立に毎月1回【世界の料理】として各国の料理を提供し、子どもたちに
紹介しています。

8月はフィリピンでした。
・ごはん
・メヌード
・スターフライ
・スープ
・フルーツ




☆メヌード:レモン果汁と醤油に漬け込んだ鶏肉と野菜をトマトペーストで煮詰めました。

☆スターフライ(豆腐ともやしの炒め物):豆腐、もやし、人参、にんにくを炒めて塩コショウで味付けしました。


  よく煮込んだ食材は柔らかく、こどもたちに人気でした。トマトソースを口のまわりにつけながら美味しそうに食べている姿を見ることができました。




<おやつ>
・ギナタン ビロビロ
・牛乳


☆ギナタン ビロビロ:紫いもパウダー、もち粉、豆腐で作ったお団子とさつま芋とタピオカパールをココナッツミルクに入れて作りました。

 前回に引き続き乳児クラスの園児に特に人気があり、たくさんおかわりをしてくれました。
幼児クラスではタピオカパールを見て、
「このプ二プ二いっぱい食べたい!」
紫のだんごを見て、
「これお餅?」
と普段と違う食材に興味津々になりながら食べていました。
これからも色々な食材に触れる機会を作っていきたいと思います。



                   (YMCAいずみ保育園 栄養士 中丸)