2019年5月31日金曜日


熊本地震の復興支援 街頭募金を行いました。


YMCAいずみ保育園 YMCA国際・地域協力募金

  今回、ぞうぐみの子ども達と熊本地震の復興支援のため、街頭募金を行いました。
 
 街頭募金を行うにあたり、まずは子どもたちに熊本地震ってなんだろう?というお話をしました。子どもたちも、「熊本、知ってるよ」、「(写真見ながら)家が壊れてる」と思ったことを声に出し興味をもって聞いてくれました。私たちが出来る事の話もして、「一緒に街頭募金に行ってくれる?」と子どもたちに聞いてみると「行きたい」、「いいよー」と言ってくれたので街頭募金に行くことになりました。



 そして、527日、立場駅で街頭募金をしました。
 「熊本地震復興支援の募金、よろしくお願いしまーす」とみんなで声をそろえ大きな声で呼びかけていました。最初は緊張気味な子どもたちでしたが、募金をいただくと子どもたちも嬉しさから熱が入ります。声も大きくなっていき、前のめりになって募金の協力を呼び掛けていました。募金をいただいたときに子どもたちが本当に嬉しそうに笑い、「やった!」と声を掛け合っていたり、募金箱の中を覗き込んでいる姿がとっても印象的でした。







いっぱい声を出して募金を呼び掛けてくれたぞうぐみさんのおかげで、18995円の支援金が集まりました。
そして、地域の方々のご協力もあり、熊本地震の復興支援金がたくさん集める事が出来ました。ご協力ありがとうございました。
熊本の皆様が一日でも早く安心した生活が送れるますよう心よりお祈りいたします。

YMCA いずみ保育園 伊藤紗恵)