2019年5月25日土曜日

園産園消~野菜のにおいがしたよ!の巻


YMCAいずみ保育園~畑の栽培活動のご報告

3~5歳児クラスの子どもたちで夏野菜(きゅうり・ナス・トマト・枝豆)の苗と種をうえました。


先生が「これ、何の苗だと思う?」と子どもたちに野菜の苗を見せると、葉っぱの色や形、根っこを真剣な眼差しで観察する子どもたち。「葉っぱがとげとげしてるよ。」「黒いのはナスかな~?」すると・・




鼻をクンクン「あっ!みんなこの苗トマトのにおいがするよ!」「こっちはきゅうりのにおいがする~」と、野菜のにおいでどの野菜か分かるんだと先生もビックリ!


毎日畑に水やり行くと「もう芽が出てきた!」「昨日より大きくなってない?」「お水のごはん食べてるんだね」と発見しています。



YMCAいずみ保育園  廣田 翼 伊藤 航也 )