2019年5月17日金曜日

ベビーマッサージ気持ちいい~!!



YMCAいずみ保育園 おたまじゃくしクラブのご報告
 
 5月16日(木)、今年度の1回目のベビーマッサージを行いました。       
生後7カ月と4カ月のお子さんをお持ちの2組の親子が参加してくれました。
ママがリラックスをしていることがとても大事なので、まず初めに深呼吸をしました。
「今からベビーマッサージをしますよ。」ということを赤ちゃんに知らせるのに『大きな栗の木の下で』の歌を唄いながら頭から肩、足、手とマッサージをして知らせました。
続けて、おなかのマッサージは『おうまのおやこ』の歌に合わせて「の」の字におへその周りをぐるぐる、わき腹をよこよこ、全体をポコポコとマッサージしました。
そして、足、手、足の指、手の指、背中と『ぞうさん』や『どんぐりころころ』の歌に合わせてをマッサージすると、赤ちゃんたちはニコッと気持ちよさそうな笑顔がみられて、うれしく思いました。
 これから「おたまじゃくしクラブ」では、離乳食講座や新聞紙あそび、リズムあそびなどを予定しています。また、園開放も予定しています。興味のある方は、ぜひ、遊びに来て一緒に遊びましょう、お待ちしています。
(YMCAいずみ保育園 平野 芳子)