2019年6月1日土曜日

ミミズさんはどこだ!の巻


YMCAいずみ保育園  カブトムシの土作りのご報告


カブトムシの土を作ってから1か月。中の様子を見てみると「葉っぱがボロボロになってきたね」と少し変化してきました。



落ち葉をまぜまぜして、「ふかふかだね」「やわらかくて気持ちいいね」と「ぬか」を上からかけてしばらくお休みします・・・


先生が「みんな、ミミズさんがいい土を作ってくれるから探してくれるかな?」と言うと「いいよ~!さがそう!」「ここにいるかな?」と石をひっくり返したり、「ここにいたよ」と土を掘ったり一所懸命探してくれてたくさんミミズさんを見つけてくれました。




最後に「ミミズさんよろしくね。」と土の上にやさしく入れていました。



(いずみ保育園  岡崎 あゆみ  伊藤 航也)