2018年4月6日金曜日

初代いずみみそ完成!の巻

YMCAいずみ保育園・みそ作り体験のご報告


3月28日に0歳児から卒園した5歳児までのみんなで「みそ作り」をしました!
前の日に栄養士から「大豆から何が作れるか知ってる?」と質問すると「はいっ!豆腐!納豆!しょうゆも出来るんだよ」とみんな知っていてビックリ。


まだ固い大豆を洗っていると「もう、柔らかくなってきたよ。」「明日ピンク色になってるかな?」と子ども達で話しながらお手伝いしてくれました。


 いざみそ作り当日。一日水につけた大豆・よく煮た大豆の大きさ・形・柔らかさを比べて、ひと口だけ大豆を味見。「おいしい!」「みその味がするよ」、こうじの匂いを嗅いでみると「くさーい!」「なっとうのにおいがする」と観察していました。


幼児さんが大豆をマッシャーで潰していると、お部屋でお手伝いをしてくれていたことり組、うさぎ組、りす組さんが「おねがいしま~す!」と幼児さんに負けないくらい上手に潰してくれました。


こうじを入れてよく手で混ぜていると「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と自然と掛け声が聞こえてきました。
みそ玉作りの時は、毎日の遊びで泥だんごを作るように真剣な顔で丸めている子、顔くらい大きなみそ玉作る子などそれぞれが楽しそうに作っていました。


最後にみそ玉を樽の中におもいっきり投げ入れます。「やーっ!」「ドーン!」とへっぴり腰やナイスピッチングで投げ入れてみその完成!


「早くみそ食べたいね」「いつ食べれるの?」と待ちきれない子どもたち。保育士とカレンダーを見ながら「きりんさんのお泊まり会の時に味見できるかも」と教えてもらい、毎日みそ樽をながめています。

YMCAいずみ保育園 ハオ 中丸 伊藤)