2018年4月27日金曜日


YMCAいずみ保育園世界の料理の日(ペルー)のご報告



いずみ保育園では、ベトナム、中国、ペルーなど海外につながる園児・職員がいます。

保育園の献立に毎月1回 「世界の料理」 として各国の料理を提供し、
こどもたちに紹介しています。


4月はペルーの料理でした。

・フリーホール

・サルサ

・スープ



☆フリーホール:ひよこ豆の入った、トマトベースの煮込み料理です。

☆サルサ:スライスした赤玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカの付け合せです。


ペルーでは、ごはんの上にフリーホールをかけて、カレーライスのように食べるそうです。
また、サルサも一緒のお皿に盛り付けて混ぜながら食べます。



おやつは

・キヌアのパンケーキ

・牛乳

☆:キヌアのパンケーキ:ペルー原産のキヌアを生地に混ぜ込んだパンケーキです。





おやつの前に、ペルーの職員が他にもキヌアを使って作る料理があることなどをこどもたちに
説明してくれました。

また、実際に乾燥のキヌアとゆでた後のキヌアをこどもたちに見せて、触れる機会を作ることができました。



キヌアを触りながら、

「なんで、硬いのが柔らかくなるの?」 や

 「こっち(乾燥のもの)はさらさらだけど、こっち(ゆでた後)はぷよぷよ~」など

こどもならではの感想を聞くことができました。
 

YMCAいずみ保育園 栄養士 須貝玲美)