2018年1月11日木曜日

クッキング(旬の野菜すまし汁)


 
 

 

YMCAいずみ保育園           ひつじぐみクッキングのご報告

 

 

3歳児クラスでクッキングを行いました。

保育者が「これからクッキングだよ!」と声をかけると、子どもたちは喜んで

エプロンとバンダナの準備をしました。



クッキングの前に栄養士から旬の野菜の話をしてもらいました。



 
クッキングの初めに、保育者が野菜の皮むきをしている様子をみんな集中しながら見てから、
育者と一緒にピーラーで皮むきをました。



 

皮をむいてから包丁で野菜を切ると、「にんじん固い」「だいこんは柔らかい!」などの声がたくさん聞かれました。


 

全部切り終わると鍋に入れて、テーブルを囲みながらできあがるのを待っていました。

できあがると大喜びしていた子どもたちでした。


 

できあがったすまし汁をみんなでおいしく食べて、ピカピカになったお茶碗を見せてくれました。


 

 
                                       (YMCAいずみ保育園 松井)