2017年7月6日木曜日

ぞうぐみ 夏キャンプ!

YMCAいずみ保育園  夏キャンプのご報告(5歳児クラス)
6月22日~24日の三日間、夏のキャンプに行きました。
一日目は富士山YMCA内で過ごしました。
食後に富士山YMCA内を探検しました。高いハンモックと低いハンモックが
人気でハンモックで遊ぶのに夢中でした。
次にじゃがいも堀りをしました。掘るのが上手な子どもたち。
たくさんのじゃがいもが収穫できました。
獲れたじゃがいもでカレー作り。みんなで協力して
野菜の皮を剥いたり、切ったりしました。
みんなで作った夕食のカレーは何回もおかわりをしていておいしく頂きました。
夜のお楽しみは、花火。この夏1番に行なえた花火となったようで、大興奮でした。


二日目は富士山の西臼塚に行きました。身近にない植物があり、
興味津々に見たり触っていました。所々、ゴリラリーダーが
森で遊べるところを教えてくれました。木の間をくぐって忍者になったり、
木のパズルや木に登ったり、木の一本橋を渡ったりして遊びました。
お昼は300年程生きている「おじいちゃん・おばあちゃんの木」の
近くでお弁当を食べました。西臼塚を探検した後は、
ミルクランドに行き動物と触れ合ってきました。
夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤー。
ゴリラリーダーとあびすけリーダーがいろんな歌や手遊びを
やっていただき、みんなで楽しむことができました。


三日目は、二日目に行った西臼塚で拾った枝や葉を使って
みんなで協力して富士山を描きました。自分用のお土産にも絵を描きました。
一人一人のアイディアが良い作品に繋げることができました。
お昼はおにぎりを自分で握って、グループで外で昼食をとりました。
なんとご褒美にアイスも食べちゃいました!
この三日間、天気に恵まれ、綺麗な富士山を見ることもでき、
キャンプを無事に過ごすことが出来ました。子どもたちにとって、
期待や楽しみがあった分、不安な気持ちもありました。
みんなで乗り越えて子ども自身が成長や良い思い出になったと思います。

YMCAいずみ保育園 石垣 舞華 )