2017年7月14日金曜日

楽しかった初めてのおとまり会!


YMCAいずみ保育園           おとまり会のご報告(4歳児クラス)

 
先日、子どもたちが楽しみにしていた、おとまり会がありました。
バスの中ではすでに水族館が楽しみで、テンションが高い子どもたち。

 
 
何が楽しみかと聞いてみると、ペンギン、サメ、カニ、イルカ、などたくさんの生き物の名前があがりました。
油壺マリンパークに到着すると、大きなサメがいる水槽にぺったりとくっついて見ていました。
 
                        




イソギンチャクの水槽を見ていた子が「(水槽の中に)住みたい」と言っていました。
 

みんなで盛り上がっていたのが、海の中に入ってしまったように見える水槽でした。
代わる代わる入って外にいる友だちに「お~い!」「あ~助けて~」と楽しそうに遊んでいました。

 
 
 
 
大きい円の水槽にはエイもいて、「エイ、やっほー!」と声をかけたり、ずっとぐるぐると泳ぐ魚を見て、「魚疲れないのかなぁ…」と魚の心配をしていました。
当日はあいにくの雨で、海で遊ぶことはできなくなってしまいましたが、その代わりに水族館に長くいることができ、イルカ・アシカショーを2回見ることができました。

手拍子をしたり、歓声を上げたり、アシカの応援をしたり、DJアシカの真似をしてレコードを回すふりをしたり、音楽に合わせて歌ったり、夢中になって見ていました。
 
雨が小雨になった時に、ペンギンやカワウソにも会いに行けました。
 
 
帰りのバスは疲れてぐっすり…
 
 

 
園に帰って来てから、楽しかったことを絵に描いてみました。
 
 

夕飯は、5歳児クラスの子どもたちが作ってくれたカレーライスをおいしくいただきました。



ナイトプログラムは以前から、「アリエルにあえるよ」と言っていて、みんな期待していました。
船を漕いで南の島で海の生き物さがし
 
 

魚釣りも見事に釣れました!
 
海に潜ると、浦島太郎と、乙姫様と会いました。
 

みんなで遊んだ後、落ちていた貝殻を拾ってアリエルのいるところへ…
アリエルに貝殻を渡すことができました!
 

1日目は、遊び疲れてぐっすりの子どもたちでした。
   
                             
2日目の朝。
早朝に園の周りをぐるっと散歩してきました。
 いつもとは違う、しんとした雰囲気になんとなくそわそわしている子どもたち。
アジサイの花を見つけて、よく観察してました。
 
 
 
朝ごはんには、園で育てているキュウリ、ナス、トマトを収穫して食べました。
おいしい!とみんなよく食べました。
 
その後は、最後のお楽しみのすいか割り!
なんと子どもたちだけできれいに割りました!
みんな「おいしい~」と嬉しそうでした。

たくさんの「できた」経験を通して、自信をつけ成長したきりんぐみの子どもたち。
これからもたくさん色々なことを経験できるクラスにしていきたいと思います。
 

YMCAいずみ保育園 今井 詩織)