2017年7月21日金曜日

水あそび・泡あそび たのし~い!!




YMCAいずみ保育園           ことり・うさぎのご報告(0・1歳児クラス)


 77日にプール開きしました。
ことり・うさぎぐみのテラスに、ビニールプールを出して毎日あそんでいます。

うさぎぐみ(1歳児)の水が大好きな子どもは、プールの中にダイナミックに飛び込み、顔に水がかかってもへっちゃらです。それを見て「ぼくも」「わたしも」とプールの中がいつも大にぎわいです。
 


 先日、せっけんで泡を作り、泡あそびをしました。

ネットで泡だてて、タライいっぱい泡だらけにすると「あわ?」と手を伸ばして、触って、感触を楽しんでいました。ゼリーのカップに泡をいっぱいにして「泡のケーキです」と渡すと、ポンポンッと触ってからっぽにして「もう1回」とまたカップを差し出してくる子もいました。



これから夏本番!夏ならではの水あそびをとおして、フィンガー・ボディーペインティングなど、いろんなあそびを用意して、開放感をたっぷり味わえるようにしたいな~と思っています。
  



YMCAいずみ保育園 平野 芳子 )