2017年7月22日土曜日

田んぼ観察中の巻

田植えから苗が枯れそうになったり風で倒れそうな苗をみて心配そうな5歳児ぞう組さんでしたが、優しくお世話した気持ちが苗に伝わったのかグングンと生長してきました。



最初は20センチ(膝くらい)だった苗も、50センチ(腰くらい)、今では70センチ(お腹くらい)まで生長してきました。


真剣な顔で「じゅうはち、じゅうく、にじゅう!」「もう100まで言えるよ!」「背くらべしてみよう」と楽しく数字にふれています。


今日の稲の長さと田んぼのようすの絵を描いたりできるように、稲の育ちノートを作ってみました。



YMCAいずみ保育園 小島 石垣 伊藤 )