2017年6月7日水曜日

親子で楽しく遊びました!

YMCAいずみ保育園  りすぐみ親子デイのご報告(2歳児クラス)

  
 63()にりすぐみの親子デイを実施しました。

普段の保育の中で子どもたちが今好きな遊びを抜粋して行いました。

始めは、たくさんの保護者の方に圧倒されて
緊張気味の子どもたちでしたが、
大好きな『♪はたらくくるま』が始まるとだんだん緊張も解れ、
中にはいつもと同じように大きな声で
一緒に歌うようになっている子もいました。

リトミックでは音楽に合わせて、色々なものをイメージして、
様々な動きを保護者の方と一緒に楽しんでいました。


今度は『3匹の子ぶた』の紙芝居を見てから、
子ぶたになりきって『おおかみごっこ』がスタート!
みんなで園庭の端から端まで走りまわり、所狭しと走りまわっていました。


最後にどろんこ遊びをしました。
参加していただいた保護者の方々も
子どもたちと一緒に裸足になって、遊んでいただきました。

一緒に来てくれた小学生のお兄さんやお姉さんが
遊んでいる姿をじっくり観察する子、


真似をしようとする子、
自分で考えて遊ぶ子…


それぞれに保護者の方々の大きな愛に見守られて、
伸び伸びと過ごせていました。

お忙しい中、ご都合を調整して、
参加して頂いたみなさま本当にありがとうございました。

これからも保護者の方々と一緒に、
子どもたちがより良い環境の中で過ごせるようにしていきたいと思います。



YMCAいずみ保育園  川原 邦之)