2017年6月21日水曜日

タブラの演奏会

YMCAいずみ保育園      タブラ(インドの太鼓)演奏会のご報



6月の誕生会に、インドからタブラ(インドの太鼓)奏者のタンセンさんをゲストにお招きしました。
初めに、みんなで「ナマステー」とヒンディー語でご挨拶。

タンセンさんの手拍子や口歌に合わせて、子どもたちが真似してやってみるワークショップでは、みんな身体を動かしながらリズムに乗って楽しんでいました。
 保育園で歌っている「ココロック」や「がんがん」も、職員のギターに合わせてタンセンさんのタブラが入り、それに合わせてみんなで元気に歌いました。

 4歳児の子どもたちが「パレード」を歌うと、それに合わせてタンセンさんもタブラを叩いてくれました。

子どもも大人もタンセンさんのタブラの音にすっかり魅了されました。
最後に、みんなでヒンディー語で「ありがとう」を意味する「ダンニャワード」を言い、代表の子どもたちから手作りカードとYMCATシャツをプレゼントしました。
 その後、子どもたちもタブラを自由に触らせてもらうことができ、子ども好きなタンセンさんは、終始笑顔で優しく見守ってくださいました。
これからも、保育園でいろいろな国の人や文化に出会う機会を作り、多様なものを受け入れられる子どもたちになって欲しいと思います。

                             (YMCAいずみ保育園  島田 真理 )