2015年5月29日金曜日

新じゃがいもをゆでて、食べました。


YMCAいずみ保育園 0,1歳児クラス クッキングのご報告

 ことり、うさぎぐみで、今年度初めてのクッキングをしました。 
子どもたちは、とれたての新じゃがいもに触れたり、水で洗ったりしました。
特大のじゃがいものゴツゴツの皮に触れたり、土のにおいをかいだりしました。

 

 お昼寝の間に保育士が透明な鍋でゆで始め、起きた子から鍋の中でグラグラとゆでていくのを見られるようにしました。

   

ゆでたての新じゃがいもに塩を少し振って、フーフーと冷ましながらおやつにいただきました。

    

    
 ゆでたてのじゃがいもはおいしかったようで、子どもたちは「おかわりー」と言って、何回もおかわりをしておいしく食べていました。

次回は、とうもろこしをゆでて食べる機会を持ちたいと思っています。

これからも、子どもたちがいろいろな食材に「触れて」、調理する場面を「見て」「食べる」という経験がもてるようにしていきたいと思っています。

                                  (YMCAいずみ保育園 平野 芳子)