2015年5月26日火曜日

2歳児クラス 綺麗な色になったね!



   YMCAいずみ保育園 2歳児クラス 色水遊びをしました!

 だんだんと夏に向かって暑くなってきました。2歳児クラスは、
水遊びが好きな子どもたちが多く、園庭に出ると必ず水遊びを楽しんでいます。

先日は絵具とペットボトル、バケツを使って色水遊びをしました。様々な色の絵具を水を
保育者がペットボトルに入れ、子ども達がガシャガシャ振って少しずつ色を付けていきました。
違う色の絵具を入れ、子どもたちが色を混ぜていくと、「ピンクになったよー!」と
変わっていく色を楽しみました。すると、違う子どもも「私も作る!」と次々に言っていました。


 コップや、バケツに入れて水の感触を楽しみながら「スープ作ってるの。」と
ままごとをしたり、石を45個入れて、がらがらかき混ぜたり、
何色もの色水を混ぜたりし楽しんでいました。

 これから暑い日が増えていきますが、子どもたちが気持ちよく楽しんで遊べるように、
水遊びなどを取り入れていきたいと思います。

(YMCAいずみ保育園 今井 詩織)