2015年4月10日金曜日

4・5歳児クラス 進級クラスで春探し

YMCAいずみ保育園 45歳児クラス春探しのご報告

雨続きの一週間でしたが、良い天気になった
4/9(木)に4・5歳児クラスでタイヤ公園の近くにある広場へ
園外保育に行きました。


室内では、なかなか身体を動かし切れていなかった子どもたちも
広い芝生の上を思いきり走り回って遊ぶことができ、
とても満足そうな表情でした。

広場に着くと蛙さがし、鬼ごっこ、木登り、たんぽぽ摘みなど
好きなことをしながら過ごしました。


5歳児クラスの子どもたちは、保育園の最年長児として
意識を持って、4歳児クラスの子どもたちの手を引いて歩き、
4歳児クラスの子どもたちは、進級を喜びながら
今までやらなかったことやできなかったことに
挑戦する姿を見せていました。


たなクラスになり、心機一転、期待と不安を
持ちながらも友だちとの関係作りや
葛藤を乗り越えながら、伸び伸びと育ってくれればと思います。
(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)