2015年4月23日木曜日

憧れの幼児クラスに仲間入り!!

YMCAいずみ保育園 3歳児クラス活動のご報告
3から楽しみに待っていた憧れの3歳児クラスにいよいよ進級した子ども達。
今年度は、在園児21名に新入園児が3名加わり、24名で新生活が始まりました。


幼児クラスになると、個人での水筒を持ってくるように持参するのですが、
友達同士で「水筒持ってきた!!」と自分の水筒を見せ合い、
毎日喜びながら水筒を持参しています。




子ども達は少しずつ新しい生活環境や担任に慣れて、
みんなで好きな遊びやルールのある遊びを楽しみ、
散歩先ではタンポポやてんとう虫など
春の自然に沢山触れて季節を感じています。


お弁当の日は園周辺にある広場へ行き、思いきり走って身体を動かし、
また散策を楽しんでから美味しいお弁当を食べました。
初めての幼児クラスで、活動を通して様々な事に挑戦し
『自分でやってみよう』とする気持ちが芽生え『できた!!』と達成感を感じ
それが自信につながればと思います。
ひとり一人に責任感が芽生え多くの体験を通して、
心も身体も成長できるように、子ども達と一緒に一年間楽しく生活していきます。
(YMCAいずみ保育園 木村 祐太)