2015年3月31日火曜日

卒園式を終えて...

YMCAいずみ保育園・お別れ遠足のご報告
  323日(月)に5歳児クラスが、今までクラスに関わった先生方と一緒に保育園の思い出作りとして新江の島水族館に行きました。

卒園式を終えて、就学への期待と不安のある中、子ども達が楽しみにしていた水族館へ行くと、水槽にくっつき、食い入るように見ていました。「水の中にいるみたい」「サメ、恐い」「触ってみたい」など様々な思いを抱き、水族館を隅々まで探検していました。

イルカショーでは、クラスの半分の子ども達は、担任の犠牲の元(!?)、水のかかるオレンジ席に行き、楽しんでいました。遠くで観ていた子どもたちも「うわぁ~」ととても興奮して見ていました。

水族館見学の後には、砂浜まで移動して貝殻拾いや波打ち際で水に当たらないように逃げて遊んだり、岩場探検をして過ごしました。

たくさん保育園で愛されて育ったことを感じ、これからの生きていく糧にしてもらえればと思っています。
YMCAいずみ保育園 川原 邦之)