2015年4月16日木曜日

~はじめての習字~

YMCAいずみ保育園 5歳児クラス はじめての習字のご報告
先日5歳児クラスは、はじめて習字をしました。
「習字ってなんだろう」と子どもたちは興味津々でした。
ボランティアの先生からまず墨のすり方を教わり、
その後はすった墨を筆につけて線を書いてみました。


1回目は薄くて2,3回目になると濃くなることがわかり、
「習字っておもしろい~、たのし~」と喜んでいました。


今度は障子紙に自由に書いてみました。



漢字、ひらがな、カタカナ、数字いろいろな文字を書いて楽しんでいた子どもたちです。
次回の習字はどんな字を書くのか楽しみです。

(YMCAいずみ保育園 トランテイトゥハオ)