2024年7月26日金曜日

地域子育て支援「ベビーマッサージ」

7月の地域子育て支援活動「おたまじゃくしくらぶ 保育園であそぼう」の育児講座でベビーマッサージを行い、今回は4組の親子が参加してくださいました。


 初めはちょっと緊張気味でしたが・・・

「大きな栗の木の下で」や「ぞうさん」、「おうまの親子」や「げんこつ山のたぬきさん」などのお母さんたちもよく知っている童謡の曲に合わせてマッサージを始めると子どもたちにはかわいい笑顔が見え始めました☺

歌に合わせてマッサージしながら見つめあったり、ポンっと優しくつまんだりする刺激が心地よいのか、ゆったり笑顔あふれる時間となりました。

参加いただいた保護者の方からは「じっくり子どもと触れ合うことができてよかったです」とのお言葉も聞かれました。

一日一回でも、ほんの数分でもお子さんと目を合わせながら触れ合うことは、親子にとってとても特別な時間となります。忙しい毎日に大人はつい流されてしまいがちですが、ちょっとした関わりを大切にしていきたいですね。

8月は水あそび、9月は感触あそびと育児講座「子どもの怪我の応急手当」を予定しています。
ご参加お待ちしております!!

YMCAいずみ保育園  平野)