2024年5月22日水曜日

幼児クラス 世界の日「ベトナム」


5月17日は、毎月行っている世界の日。国際色が豊かな泉区なので、世界の文化や料理、言葉などに毎月触れられる日を作っています。今月は「ベトナム」に触れて遊びました。


 子どもたちと一緒に飛行機に乗った気分でベトナムへ旅行!
ベトナムの挨拶は「Shinn Chau シンチャウ=おはようございます」
恥ずかしがりながらもみんなで挨拶してみました。

ベトナムのジャンケンでも遊びました。みんなで大きな声で「モー ハイ バー」と言いながらグー チョキ パーを出して何度も喜んで遊びました。リズムは日本と一緒なんですね~。


ベトナムでよく使う笠「カイノン」を作りました。自分たちでシールやお絵描きして素敵なカイノンができると嬉しそう!


 

世界の日を通して外国や園にいる友だちや先生たちのルーツを知り、この大きな世界に色んな文化や人がいること知るきっかけになれたらいいなと思います。次の世界の日は私の母国ペルーへ旅行に行きたいと思います。

YMCAいずみ保育園 松井